選択されているタグ : 愛・地球博の思い出

万博の思い出を箱に仕舞う

私は万博に行っても、ほとんど何も買ってこなかったので、いただいたものがほとんどです。

A4の高さが7cmくらいのお道具箱を3つ、買ってきて片付けました。

そのうち2つがパンフレット類。

1つが、外国館などでもらった小物類と、スタンプ帳3冊、ワークショップで作った作品、そして全期間券とネックストラップです。

普段使うつもりでたくさん買ってきたミサンガも入れました。


万博のお土産

万博のお土産

娘のものを別にすると、箱に入れなかったのは、モリコロの印鑑と机上の時計、それからケータイストラップだけ。

ケータイストラップは、もうしばらくつけておこうと思います。

印鑑は公式ショップで3000円で作ったのですが、これだけは普段使うつもりです。


万博のお土産

万博のお土産

最終日に名残惜しくて何か買いたかったので、駐車場の売店で時計を買ってみました。液晶が透けてる不思議な時計です。

でも、後ろが白いところに置かないと見えにくいので、使い勝手はイマイチ。(^_^;)

自分のものではコレくらいしか、お土産らしいものを買ってなかったのねぇ。あんなに何度も行ったのに。(笑)


スポンサーリンク

グランドフィナーレ!!!

何だか昨日空いていたので、今日もバスに乗ってます。ながくて南30分待ちでした。


09:05 まもなくゲート通過

09:05 まもなくゲート通過

10:08 ランタン整理券待ち

10:08 ランタン整理券待ち

バナナ村14:00予約。ランタン整理券待ち。買い出し班が戻ったらキッズエコツアーの最終予約に参加可能かみてきます。なんだかランタンパレードがあると言うウワサなので時間が被りそうな気が。


コモン6でランチです。

コモン6でランチです。

ケータイ復活

ケータイ復活

2chみすぎてw電池切れていました。コンビニで充電用電池を買い、何とか再起動。

写真はもらったものと食べたもの。


17:05 人多杉

17:05 人多杉

パレード

パレード

インドネシア館の入館待ちがコモンからでて、ループに延び、日本館をすぎるくらいまで。もう西ゲートに届きそう。

パレードも超人気。エコマネーセンターに並び中。


17:14 トラムの最終便

17:14 トラムの最終便

ちょうどトラムの最終便の終点を通る。貰い泣きしちゃいました。

このあとも暗くなるにつれどんどん、どんどん、人が増えて、みんなもう帰る気がない雰囲気。マジ凄い人。ループ下の蔦の上まで人でいっぱい。

auが混雑のため使用不可能になるほどでした。
買出しに行った友人ともう会えないかと思ったよ。
ケータイメールも30分程度遅れて届いたみたい。


今日もらったもの(再録)

今日もらったもの(再録)

写真は今日の頂き物(再録)です。
昼に撮ったものももう一度あげてあります。なぜなら、午後からものすごい人で、朝に確保した予約以外は、何か見るとかもらうとかいうレベルではなく、はぐれずに用事を済ますだけでいっぱいいっぱいだったからです。

でも、フィナーレなのでどんなに混雑していても、お客さんもナットクしています。自転車タクシーやトラムのスタッフも警備員もハイパーテンションです。踊りながらトラム通過のための人よけをしていて、いつもには比べ物にならないくらい、楽しそうです。

さて、もらったものは、
・まんなか緑のバナナ村の本 バナナの皮でできる紙や布を体験し、紙すきをしたのでもらいました。(しなくても貰えます)
・モリコロケータイストラップ かけがえのない地球を残すためのメッセージを旗に書いて、各国の活動団体に届けるというワークショップに参加したらもらえました。
・うちわ 西ゲートで配布してたのでもらいました。
・本「私にできることはなんだろう。」地球市民村の本です。具体的にいろいろな地域に住む人々の直面した問題について、知ることができ、対策している団体の活動も理解できます。(まだ読んでないけどたぶん。)
・NEDOトランプ 昨日もらえなかったトランプ。今日は間に合いました。全部違うロボットのトランプです。
・鉛筆 つなぎ目のある木材でできている鉛筆です。娘が友だちとクイズに参加してもらってきました。
・熊のステッカー 同じく娘がクイズ参加で。
・写真にはないけど、ボンボンランタン。ワークショップ参加で作りました。

その他新聞類 よく読んで環境についてできることを実行するようにします。

20日に万博終了宣言をしてからは、お友達の入ってないところに並ぶほかは、青少年公園的な要素を体験してきました。そのせいか、さびしくなっちゃうことは少なくて、次が楽しみという気持ちが強いです。

新しい公園になっても広さとしては変わらないわけなので、コンビニは公園内に残しておいてほしいわ。


スポンサーリンク

フィナーレ間近!!

イベントゾーンはマレーシアのショー。

イベントゾーンはマレーシアのショー。

なかは普通に混んでます。念願のアレは無事ゲット。アレとはワークショップの整理券です。短期企画モノです。三日トライしてやっと。箸はロティチャナイ待ち。


山100分待ち

山100分待ち

山100分待ちに並ぶ。子どもたちはベビースター食べてます。

ベルギー館で生演奏してて賑わってます。


念願のアレはかわいくできました。お嬢もお友だちもとっても満足。


スポンサーリンク

また行ってしまった万博

朝起きると、娘が「ボンボンが作りたい」というので、リアルタイム交通情報をみると、いつも朝7時台に満車の長久手駐車場が「混雑」表示になっている。近所の人はこの3連休いかないのか?うちは車が入るのなら、中は混んでいてもなんとかなるので、ちょっと行って来ることに。


11:10 自宅出発
11:50 西ゲート通過


インドネシア館の壁のオブジェ

インドネシア館の壁のオブジェ

その後 ブルネイ館 インドネシア館観覧 前から買おうと思っていたお土産購入。


13:00 遊びと参加ゾーンへ お昼ごはん。目的のワークショップを見つけるが、平日と違い混雑のため整理券方式になっており、すでに本日分終了。お嬢はガックリ。いつも見られないアースドリーミングシアターに入り、観覧方式と寝に来てる人に少々怒りつつ2回見る。


14:30 北ゲート上で休憩。北ゲート上、テレビさんがぐったりしてる人を撮りにきてる。北ゲートは、来る人も大勢だけど、帰る人もおなじくらい。友人から、明日行こうと電話が来る。お嬢はボンボン(ランタンが正しい)がやりたいので行くという。
16:00 やっと活動再開。アメリカ館へ。40分待ち。
17:00 ドイツ館の様子をみて、入れなさそうなら帰ろうかとコモン4を経由するが、予想通り並ばせてもらえずに帰る事に。のんびりお散歩してから、お客様の声箱に「アースドリーミングシアターは入れ替え制にして」と書いて帰る。

帰りに、ながくて南駐車場横のユーストアで食品の買い物ついでに、甥っ子のお見舞いにたまごっちを買うことに。でも売りきれらしい。

私はインドネシア館でお土産も買えたし、アメリカ館にふたたび入れたので楽しかったけれど、娘は調査不足で何もできずがっかりだった様子。今頃になって、体験モノをやったという話を友だちから聞き、ふらりと行ってもムリなものばかりがやりたくなってしまったのだ。その上ランタンもたまごっち(便乗買い)もない。






……だから明日も行きますよ。(^・^)


スポンサーリンク

最終万博

昨日は、娘の運動会代休で、ずーーーっとまえから予定していた最終の万博だった。

予約は、NEDOとオレンジマンモスがとってあった。最後はオレンジマンモスかな、と思っていたので、予約枠が空いた時点ですぐに最終時間帯に入れた。

その後、一枚一般入場券をもらったので、全期間券と一般券のダブルチケット(2枚のチケットで入場し、予約枠4つを利用する)で子どもの券も一枚買い足し、4つの予約をそろえて行った。たくさん入場券を買ったりもらったりしたけれど、全て使い切った。

5時におきて、当日の夕方までの家事をすませ、7時40分に娘と家を出た。

8:00 ながくて南、第一駐車場に駐車。雨が降り出していた。
8:20 バス待ち無しで西ゲートに到着。入場が始まっていないので、当然列があり、デッキ下に並ぶ。25万人の日の朝に並んでいるので、娘も私も余裕。


9:05 ゲート通過。ポンカンが60分程度だったら並びたかったが、既に130分待ち。すぐに入れる大地の塔に。
9:30 大地の塔観覧終了。


4つも予約が入れてある都合で、市民村のワークショップに参加するなら、予約できるものでないと難しい。途中ポップコーンを買って、朝のうちに市民村の様子を見に行くが、ほとんど人がいなく、目的のワークショップがどこでやるのかもわからない。1時間単位でイベントが区切ってあるので、多分午後の部だと思う。

ポップコーンで休憩後、すべての市民村のプロジェクトを観覧し、緑化の必要性について娘と勉強して10:45。つぎの予定のため、ランチに移動。


11:45 NEDO

11:45 NEDO

西エントランス2Fでランチ。

11:45 NEDO 80席中、半分は事前予約と当日予約で埋まっているので、並んでいる人は少ししか入れない。いいパビリオンだから、倍の席があってもよかったのに。混雑するところは、大体席数が少ない。


12:30〜自動運転のIMTSで西ゲートから北ゲートへ。愛地球広場のプラザスコープにならぶ。広場イベントは、コモン2の民族舞踊ショー。プラザスコープは、昨日見逃したクジラと宇宙ステーションが見られて目的達成。いつものループした休憩所で休憩する。


14:40 ガスパビ いつもどおり観覧。展示ホールで、写真を撮らせてもらう。ありがとう、コージくん。閉幕までがんばってね。

ガスパビにさようならをして、娘の希望でシャチハタ占いに並ぶ。企業B人多杉。ふたたびループ下休憩所で30分。おやつの時間。


16:40 ブルーマンモス 収容力が大きいので、事前予約ではよくあまっていたブルーホール。展示内容は子どもからお年寄りまでわかりやすく、すばらしいと思う。

コンビニお弁当。JR脇のベンチで食べる。JRは「あと数名は入れます」の呼び込みをしていたけれど、次のオレンジとの時間がぎりぎりなので、疲れている娘に予定を詰め込むのはやめた。


19:10 オレンジマンモス ひまわりバージョンだった。日本の自然バージョンより、ひまわりがよかったので、再観覧できてとてもうれしい。小学生の手話ソングは感動する。展示ホールも、のんびり観覧できた。アイムレットは大人用解説しかないので、娘に説明していたら、いろんな人が横から大阪万博の様子や、展示に関する感想を話しかけてくる。(笑)


21時まで会場内をぶらぶら歩きつつ、少しおやつを食べてからバスへ。21:10
すごい人が帰宅していくのに、バス大増発で待ち時間無し。
自宅到着21:50 

近くで開催されたおかげで、気軽に何度も行く事ができた。
予約をとることができる自分だったので、大勢の人を連れて行って、たくさんのパビリオンを観覧できた。
娘が付いて来てくれたおかげで、とても楽しめた。
お友達がいた私だったので、いくつかのワークショップやレストランを楽しめた。

楽しい半年間だった。あとは新生青少年公園の整備が終わるのを楽しみに待つ。老後のためにカルチャーセンターとかもできるといいなぁ。


スポンサーリンク

もうすぐ終わる万博

14時過ぎ ボランティア作業が一つおわり、とりあえず出かけられる。米を買ってくる用事があるので、ついでにちょっとだけ万博に行こうとってことに。まあ、あと少しだから、行けるだけ行きたかったんだけど。

14:54 米を買った場所がながくて南に近かったので、駐車場に寄ってみると、案の定、もう帰る人がいて、駐車できました。すでに帰って行く人も大勢います。朝から会場入りした方々、もうお疲れですよね。


15:10 西ゲート

15:10 西ゲート

15:10 西ゲート 入る人より帰る人のほうがすごく多い。今日は入場規制はないとみて、確実に入れるながくて南にしましたが、広い分帰りの待ち列が心配です。西ゲートは予想通り、するり通過。

9月後半黒字消化のためのバス大増発で、規制さえなければ気軽にいけるようになりましたね。またいきたくなっちゃうよ。


娘が見てない、モロッコ館、ヨルダン館、チェニジア館観覧
娘はヨルダンで泳ぎたくても(予約が不可能で)もう泳げない上に、サンドアートがほしいのにお小遣い不足で、しばらくフキゲン。そうそう何でも買えませんよ。


コモン3のピザ

コモン3のピザ

16:20 コモン3のピザ購入。夕食にする。その後メロンパン屋さんのソフトクリームで元気充てん。しばらく、娘と二人でループからグローバルハウスのマンモス単観に並ぶ人を眺めながら、アンニュイな気分に浸る。警備員さんは、(元)プールの屋外滑り台で、4人ほど寄り添ってお昼寝中。


人工芝にあき無し

人工芝にあき無し

17:30 愛地球広場へ移動。広場のイベントと巨大モニターを見ながら、プラザスコープに並ぶ。50〜60分待ち 初観覧。

最近はいつもこうなのかな。人工芝にあき無しです。うちはプラザスコープに1時間待ち。


18:40 本当に50分待ったけど、広場イベントを立って見たとおもえば、たいしたことない。(笑)プラザスコープは、クジラを見逃したので、もう一度並びたい。
19:00 予定通り西ゲートから退場。出口で、「お客様の声」箱があったので、娘と要望を出してきた。書いたのは娘。


おわったら、マンモスになっているところを、またプールにしてください。
ガスパビリオンでコージとしゃしんをとったことが、いちばんたのしかったです。
大きくなったら、バスで来たいので、つるまいせんからバスを出してください。
(ゆり 8才)

そしてバス待ちのあいだに、後ろの親子が持っていた、ぷにぷにボールのようなモノが気になり、遊びと参加ゾーンですか?と聞く。予想通り市民村。明日もやっているようだということ。

10分ほど待って、バスにのり帰宅。

というわけで明日もいきます。明日はいろいろ忙しいよ。最終かな?うっかり21日の夜とか、22日の夜とかもご飯食べに行きそうだ。(^_^;)


スポンサーリンク

今日はまだ行ってませんよ。

万博25万超体験後、28万くらいならまだ動けそうだと実感してしまったので、マツケンもいきたくて仕方なかったけど、(←マツケンオドリはしらないけれど、はしゃぐ人たちをみたかった。)現在ぼらんちあが山積み状態になっているので、ぎりぎりガマンしましたよ。もうすぐ来る未来のために今できることを早めに終わらせなければ。おかげでボラ仲間の瀬戸会場ご活躍日にも見にいけませんでした。アレ?まだ明日だ。明日いくか?いっちゃうか?どーしようかな。長久手には20日も行くんだよね。

今日は28万の期待がかかる一日ですが、どうでしょうか。15時ごろにちょっと立ち寄ってみたい気がします。

お嬢は運動会疲れでまだ寝てます。付き合ってくれるかな〜。
お嬢、コモン3とかで見てないトコがあると思うんだよね。


12:39

協会から、今日はもうきちゃダメ宣言でてますね。
4時半に様子見に行って、夜間券のひとのお邪魔になるようなことは自粛すべき?

明日もきっとすごいと思いますよ。我が家は20日最終予定です。予約もなんとか2人分揃ったし。(^・^)あとは当日規制かかる前にゲートインするのみ!


18:36

今日はさすがにやめました。
いつになってもゲートが空いてくる様子がなかったからねぇ……。

実家でお昼寝してました。明日の夕方はちょっと出動できるかな。豊田三好地区のケーブルテレビ、久しぶりにみましたよ。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ