選択されているタグ : 植物の病気

タグを絞り込む : マリーゴールド ミックス種 和室前花壇ログ 種蒔き

もらった種とか進捗とか


去年からの持ち越し種がまだありました。遅めにもらった種とか、全部蒔かずに残ってしまったものとか。

あれっ、リナリアがない!リナリア大好きなのに、買い忘れてるわ。


  • アスター(東芝
  • クリサンセマム・ノースポール(東芝
  • 金魚草(東芝
  • 金魚草(ローソン
  • ヒナゲシ・マザーオブパール(残り
  • ビオラ(残り
  • カネコ Mix Flower Low Type(残り
  • ハボタン・プレミアミックス

スポンサーリンク

うどんこ病について知る

住友化学園芸株式会社 うどんこ病のサイトにありました。

胞子が風で運ばれ、若い葉や枝、花首、蕾に寄生し、多くの植物に発生します。うどんこ病には多くの種類があり、中には色々な植物に寄生する種類もいますが、主にはそれぞれ違う植物に寄生します。

つまり、マリーゴールドのウドンコ病がモッコウバラにつくということはあまりないのですね。ちょっと安心。でも、マリーゴールドは放置しておくと全滅かもしれませんね。病気のマリーゴールドは抜きました。

比較的高温で湿度が低いと繁殖しやすくなるので、晩春から秋にかけて発生しやすく、特に風通しの悪いところなどでは多発します。逆に雨が続くようなときには発生が少なくなります。

なんと。カビなのに、乾燥が好きなのですね。

ひどくやられているマリーゴールドは抜きましたが、まだ病気が少なくよく咲いている株はもう少し庭に置いておきたいので、ベニカXスプレーを買いました。

土を捨てないとダメかと思ったけど、

バラなどの花木や樹木では枝などで、冬には枯れてしまう草花や地上部のなくなる宿根草、野菜などでは付近の雑草などに、それぞれ寄生して越冬します。

土の病気ではないようなので、ベニカで根絶できるかもしれませんね。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ