選択されているタグ : 法事

義母の納骨が終わりました

今日、暑い中大勢の親戚に見守られて、義母はお墓に入りました。

なかなか盛大な週参りで、やっとおわって一安心です。みなさん、あっというまと言われますが、あっという間のような、長かったような。

今日は、暑い中、重いお引きを運んで腱鞘炎が痛いです。形見分けをしましたが、まだたくさん残りました。洋服は難しいです。片付けるしかないですかね。

明日は予定がないので、ちょっとのんびりできると思います。

次は初盆の夜施食があるそうで、8月に入ったら1週間、お寺で夜のお参りがあり、翌週初盆施食です。7月は空くので、少し休ませてもらいます。

お盆が終わったらお百日参りです。8月は忙しいですが、その後はまた法事はおやすみです。


スポンサーリンク

義母の忌明けが終わりました。


写真はいつも迷うお霊供膳の配置の覚えのために撮りました。他の宗派をしらないのですが、お霊供膳とは、禅宗の供膳のようです。箸は、亡くなった義母が、生前、お霊供膳の小さい箸が気に入らず自分で買い直した普通の箸なので、一般のお霊供膳のものより大きいと思います。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ