選択されているタグ : 育苗

タグを絞り込む : この花はなに? アグロステンマ アサガオ アリッサム アルストロメリア アルテルナンテラ イソトマ オルレイヤ カッシア カッシア花壇 カメ カンナ キャンディタフト キンギョソウ キンセンカ ギリア クラーキア クリスマスローズ クレマチス コスモス コットン ゴテチア ゴテチャ サポナリア シレネ ジニア ジャーマンアイリス スイセン スイートピー スターチス スノーフレーク セダム セラスチューム センニチコウ ソープワート ダールベルグデージー チェリーセージ ディモルフォセカ デュランタ デルフィニウム トレニア ナスタチウム ニゲラ ニセアカシア ネモフィラ ノースポール ハナビシソウ ハナワギク バーベナ パンジー ヒマワリ ビオラ ファセリア フウセンカズラ ペンステモン ホオズキ ホリホック ボケ ポピー マリーゴールド ミックス種 ミニバラ ミモザ ミモザ花壇 ムラサキハナナ メイン花壇ログ モッコウバラ モミジアオイ ヤツデ ユリ ランタナ ラークスパー リクニス リナリア リビング前花壇ログ ルコウソウ ルドベキア ルピナス ルリマツリ レンガ花壇ログ レンゲ 和室前花壇ログ 和庭花壇 多肉植物 奥庭花壇ログ 来年も植えたい 種蒔き 芝生 苗観察2011春B 苗観察2011春A 車庫横花壇ログ 造園計画 開墾記録

発芽育苗


昼下がり、眠いです。
種のカラをくっつけてたオルレイヤも出てきました。
左側地面はタカサゴユリ1年苗です。


スポンサーリンク

オルレイヤ発芽


オルレイヤ発芽。ちっさい双葉じゃなくて、はじっこに落ちた草のスジみたいなのが双葉です。間違いない。なぜなら土がかぶってない種も、同じ様な細い双葉が覗きかけてるから。明日になればそっちも種から出てくると思うので、再度撮影してみます。


スポンサーリンク

発芽順調(オルレイヤ以外


一番元気がいいのがこぼれ種でも充分と言われる採り蒔き種たち。まだ植える場所できないので、ポリポットに分けたほうがよさそうだなぁ。あんまり早く地植えにすると草取りがしにくいのよね。このラベルは左から、


  • ビオラ
  • 巨大輪金魚草 混合
  • スイートピー(採り蒔き)
  • シレネ ペンデュラピンク
  • ソープワート
  • ムラサキハナナ

スポンサーリンク

発芽


朝から庭仕事して疲れちゃったので、早めのお昼ごはんにしながらUSTREAMで服のリメイクしてるお姉さんを見てました。昨日もハンドメイド仲間に次のフリマはがっつり服出すとか口走ったんだけど、まだなんにもやってない。だって庭の土が湿ってるんだもん。くりろも待ってる。くりろのお世話がさきなんだよぅ。

洋裁配信も楽しそうだった。そのうちやろうかな。私がやっても意味ないかwそれより作った服、ブログに上げて行ったほうが世代的に褒めてもらえる可能性が高いよね。wwいや、別に褒めてもらわなくてもいいんだけど、モチベーションがね。フリマに向けて上げてかないといけないんで。


スポンサーリンク

種蒔き月


占星術のサイトを見たら、種蒔き月の夜とあったので、出かける用事があったのに、急いで手元の種を蒔きました。


スポンサーリンク

よく咲いたスイートピーほか


スイートピーを作ったのはずーっとまえに一度だけ種から。その時もすごくよく育って、切花がたくさん取れて、お花ってすごいなぁと思ったんです。

今回も2袋蒔いて100%の発芽率で、人にもずいぶん上げたけど、家に残ったのもぜんぶ成績いいです。今年はどのくらい植えられるかわかんなかったので、矮性のを育ててみました。次の秋はフリルの大輪のを育ててみようかなぁ。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ