選択されているタグ :

タグを絞り込む : アイスランドポピー オレガノ カリブラコア コリウス コンボルブルス ゴスンアヤメ ジャーマンアイリス ヒマワリ フウセンカズラ ホオズキ マリーゴールド ミックス種 ランタナ ルピナス 和室前花壇ログ 植物の病気 種蒔き 育苗 芝生

もらった種とか進捗とか


去年からの持ち越し種がまだありました。遅めにもらった種とか、全部蒔かずに残ってしまったものとか。

あれっ、リナリアがない!リナリア大好きなのに、買い忘れてるわ。


  • アスター(東芝
  • クリサンセマム・ノースポール(東芝
  • 金魚草(東芝
  • 金魚草(ローソン
  • ヒナゲシ・マザーオブパール(残り
  • ビオラ(残り
  • カネコ Mix Flower Low Type(残り
  • ハボタン・プレミアミックス

スポンサーリンク

今日は月曜日なのね


ラジオをつけたら、気ままにクラシックがやってて、あら、月曜日だったわ、と気が付きました。すっかり平和ボケです。脳もゆるゆるになってますなぁ。

大事にしてたジャーマンアイリスを一株枯らしたようです。ヨレヨレの球根を鉢で1年育て、なんとか花を見て、春に柿の木の下に定植してもう安心と思ったら、夏に暑さで落ちた柿の実が株にどっかり乗っかってて、そのまま朽ち果てたのでした。見てたんならどけてやれよ、ですよね。そう思います。(^_^;)だって茂みは蚊が多いんだもん。まあいいや。もうちょっと庭が良くなったらまた増やします。他のジャーマンもあるしね。(大事にしてないよなー)

さて、写真はランタナです。ビニールかけ保温で冬が越せることがわかったので、大きく育てよう!と思っています。


スポンサーリンク

オレガノ・ケントビューティーを買った


オレガノ・ケントビューティー。苗物屋さんにあったので、即購入です。初めて育てますが、うまく増やせるかなぁ。大株にしてドライフラワー用に収穫したいです。


スポンサーリンク

雨上がり(虫写真注意


どこからかテルミンの音がする清々しい雨上がりの朝……。

ピアノとか他の楽器とかはいろいろ聞こえるけど、テルミンはさすがにテレビかラジオだろうな。

早起きしてせっせと庭仕事しました。土が湿っている時しかできないことがいろいろあるのです。

まずは昨日発見したホオズキの発芽。しかも手が滑ったのを除き1粒ずつしか蒔いてないのに、けっこうな発芽率です。失敗したかと思ったけど、発育が遅いだけだったんですね。3/11に蒔いて1ヶ月以上かかりました。保温すればもっと早かったでしょうが、種蒔き直後いろいろあって1週間以上ほぼ放置でしたから。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ