選択されているタグ : 造園計画

タグを絞り込む : アガパンサス アジサイ アジュガ アルテルナンテラ オルレイヤ キングローズ ギリア クレマチス コスモス コリウス サカキ サクラ サントリナ スイセン ステップ スノーフレーク チェリーセージ デュランタ ニゲラ ニセアカシア ネモフィラ ノースポール ハナビシソウ バーベナ パンジー ビオラ ペンステモン ホスタ花壇予定地ログ ホリホック ボケ マリーゴールド ミモザ花壇 ムラサキハナナ ムルチコーレ メイン花壇ログ モミジ ランタナ リナリア リビング前花壇ログ レンガ花壇ログ レンゲ 南花壇ログ 和室前花壇ログ 和庭花壇 奥庭花壇ログ 定点記録 宿根草花壇ログ 来年も植えたい 東花壇 種蒔き 育苗 車庫前花壇ログ 開墾記録

久しぶりに庭のこと

我家の庭に25年ぶりに重機が入りました。フェンスと車庫を直すついでに、私以外の人が無計画にフェンス際に植えた木も撤去してもらいました。お隣の敷地に枝が出る心配がなくなってよかった。私が植えた(よその敷地にははみ出さないけど2年メンテしなかったら伸びすぎた)ミモザも2本撤去してしまい、1本を残すのみとなりました。

撤去の業者さんが「日本語わかりません」の人で、私は(どこまでブロックこわすのか分かってるのかしら)と心配してたので、木が減ることに対してナイーブになってる暇は無かったです。写真撮る暇も無かったですわ。クリスマスローズの鉢を回収したのみです。

鉢のままだったクリスマスローズは残したけど、ジャーマンアイリスは鉢上げしてなかったので多分もう見つからなさそう。でも硬い粘土を撤去した木たちが頑張って根を張って土に変えてくれてるはずなので、次の庭作りはもっと簡単にできるはず。スギナも腐海システムみたいなものなんだろうなとは理解してたけど、もうスギナのお仕事も終わりました。ありがとうスギナ。次は管理された花の庭にします。


スポンサーリンク

紫陽花ギャラクシー買ってきた。


お花屋さんの前を通りかかって、ついつい買っちゃったアジサイ。また庭にアジサイが増えちゃう。


スポンサーリンク

草取りしたよ!


昨日は一日草取りに励みました。↑はよく咲いてる鉢植えのパンジー。草の荒地写真ばかりなので無関係ですが撮ってみました。


スポンサーリンク

車庫前と東花壇予定地


朝日のメランポジウム。リビング花壇の花はこれくらいしかないです。春にあんまり作らなかったんだよね。去年の冬のが残ってたし……。ここはまだ植えずに、少し土を入れて、高低差をつけてのっぺりした感じを無くしたいです。


スポンサーリンク

排水チェック


昔買ったコンクリートの溝を、結局うまく使えずにあっちに持って行ったり、こっちに持って行ったりしてるのですが、今はリビング前にあります。大雨の時に家の方に水が来ないようにするためですが、こういうのって傾斜の付け方が難しく、石ころ排水路のほうが早く流れて行ってくれるんじゃないかと思うことがあります……。

ところで、こんな家の基礎近くに、排水最終路みたいなのがあって大丈夫なんでしょうか。ホントなら軒下の雨がおちるところに作るべきだよね。ハウスメーカーのうちはもっと軒下が短いけれど……。飛び石があるから仕方ないか。w


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ