選択されているタグ : 開墾記録

タグを絞り込む : アグロステンマ アサガオ アジサイ アネモネ アルストロメリア ウンナンオウバイ オルレイヤ カメ キングローズ ギリア クリスマスローズ コスモス コニファー コリウス ゴスンアヤメ ゴテチャ サルスベリ サルスベリ花壇ログ サントリナ ジャーマンアイリス スイセン スイートピー スカビオサ セージ ティートリー トレニア ナイフリーフワトル ニゲラ ニセアカシア ニラ ネモフィラ ハツユキカズラ ハナビシソウ バーベナ パンジー ブッドレア ホスタ花壇予定地ログ マリーゴールド マーガレット ミモザ ミモザ花壇 メイン花壇ログ モッコウバラ モミジアオイ ユリ ランタナ ラークスパー リコリス リナリア リビング前花壇ログ ルドベキア ルリマツリ レンガ花壇ログ レンゲ 和室前花壇ログ 和庭花壇 奥庭花壇ログ 定点記録 宿根草花壇 宿根草花壇ログ 応接間前花壇ログ 来年も植えたい 東花壇 種蒔き 育苗 車庫前花壇ログ 車庫横花壇ログ 造園計画 随時更新

またもお得苗ゲットですよー


2ケース超お得ケースセット、3ケース標準お得ケースを買いました。標準お得ケースは全部パンジー。助かりますねぇ。超お得ケースはもはやなんだかわかりません。比較的分かるものは、濃いピンク系マーガレットと、


スポンサーリンク

庭すごく捗る


エントランス業者にお願いしてもどうも土壌改良はやってもらえそうもないので、この前の記事で親の農機具をいつか遺産にもらおうと書いたばかりですが(親超元気)、左官屋さんが本業でないのに(追加料金で)土壌改良をやってくれましたよ。私の10年分の仕事を半日で。


スポンサーリンク

庭仕事捗る


やっと庭仕事やります。夏の日除けのため、酔芙蓉のまわりに仮植えしてあったクリスマスローズを移植しますよー。家の工事やると庭は資材置き場になってめちゃめちゃになるので、踏まれなさそうなところに小苗を植えておいたのです。いい場所にあった大苗は庭石に潰されたり、木材を切るための台座を置かれたりしてなくなっていましたが、小苗は生きていました。


スポンサーリンク

風邪引いたかも


庭はまだ荒れ放題でなかなか進んでいません。効率を考えたら木の植え替えする場所だけスギナの栄養根を取ってあとは春から除草剤で、和庭の鉢植えのお世話をすべきだろうな。今年のクリスマスローズはなんとか生きてる状態です。しかし生きてるんだから強いなぁと思いましたわ。(続きはスギナ根っこ)


スポンサーリンク

久しぶりに庭のこと

我家の庭に25年ぶりに重機が入りました。フェンスと車庫を直すついでに、私以外の人が無計画にフェンス際に植えた木も撤去してもらいました。お隣の敷地に枝が出る心配がなくなってよかった。私が植えた(よその敷地にははみ出さないけど2年メンテしなかったら伸びすぎた)ミモザも2本撤去してしまい、1本を残すのみとなりました。

撤去の業者さんが「日本語わかりません」の人で、私は(どこまでブロックこわすのか分かってるのかしら)と心配してたので、木が減ることに対してナイーブになってる暇は無かったです。写真撮る暇も無かったですわ。クリスマスローズの鉢を回収したのみです。

鉢のままだったクリスマスローズは残したけど、ジャーマンアイリスは鉢上げしてなかったので多分もう見つからなさそう。でも硬い粘土を撤去した木たちが頑張って根を張って土に変えてくれてるはずなので、次の庭作りはもっと簡単にできるはず。スギナも腐海システムみたいなものなんだろうなとは理解してたけど、もうスギナのお仕事も終わりました。ありがとうスギナ。次は管理された花の庭にします。


スポンサーリンク

お花畑スギナ駆除 随時更新


12月7日までにここまですすんだミモザ花壇のスギナ取り。冬に入り、年越し準備のために中断していました。昨日から暖かい日を選んで再開しています。これは作業前。2月10日撮影。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ