選択されているタグ :

タグを絞り込む : オレガノ カメ カリブラコア キンギョソウ ギリア クリスマスローズ コスモス コリウス コンボルブルス ジャーマンアイリス スイセン ステップ デイジー ネモフィラ ノースポール パンジー ヒマワリ ビオラ ミモザ メイン花壇ログ ラークスパー リナリア リビング前花壇ログ 和室前花壇ログ 和庭花壇 寄せ植え 育苗 造園計画

今年もよろしくお願いします


新しい年になりましたが、今年は去年のお正月より家族がひとり減りました。
私は介護が終わり、心にゆとりができました。

4日はとっても寒い一日でした。庭にはつがいの鳩が来ていました。

今までは気晴らしガーデニングでしたが、今年からはホントにいい庭になるように、草を取り花を大株に育てたいと思います。


スポンサーリンク

ステップ続き作業


昨日は夜からよく降りましたね。早速排水チェックです。作業中なので当然ですが、分かりやすく水たまりが出来ていました。

昨日一気にやらなくてよかったです。やっぱり通路全部芝だと足が沈むから、両端と真ん中辺りに排水用の溝を作っておかないといけません。そして溝にはまらないように工夫しないと。大きめの飛び石を買ってくるのがいいと思うんですが、娘がレンガのほうが可愛くていいって言うんですよね。

芝通路+排水路(バーベナフタ付:バーベナを溝のふちに植えると溝にかぶって隠してくれるし、花が付くので普通なら踏み付けない)+穴空きレンガの花壇まわり、にしようかと。芝とレンガ縁花壇。十分可愛くなるでしょう。


スポンサーリンク

オレガノ・ケントビューティーを買った


オレガノ・ケントビューティー。苗物屋さんにあったので、即購入です。初めて育てますが、うまく増やせるかなぁ。大株にしてドライフラワー用に収穫したいです。


スポンサーリンク

鳥さん


日付をさかのぼって公開します。
9日に庭にいた鳥さん。カメラに残ったままになっていました。


スポンサーリンク

プロフィール

みもちゃん

名古屋在住。社会人の息子と大学生の娘がいます。 ガーデンブログは雑草駆除、開墾が主なテーマです。

ハリー

ハリー 2015年1月末生まれ 手足が長いやんちゃな男の子


リン

リン 2015年7月末生まれ マンチカンミックス 苦労を知らないお嬢さん


エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグ