スクエアネックのワンピース
新しく作った型紙の服が思いの外良かったので、微調整をしてもう一枚作ってみた。
中途半端に残った変わり織りの水玉生地が微妙で、変わり織り具合がシニア服を連想してしまい、使えずに残っていたんだけど、他の生地とあわせて試作でもいいと思って縫った。
なんとかなった気がする。むしろ他生地のエプロン風デザインの甘さを緩和していい感じ。肩紐はあと付けの飾り。
着ると相当涼しい。夏の普段着にいい。
なお写り込んでるピアノのカバーは意地でも代えないのです。昭和の中頃からあるものの一つ。
今日のネコチャン。定位置。
エプロン風スクエアネックワンピを縫ったときに、やっぱり襟の裁断が身頃と袖につけて4枚だと斜めカットのところがずれて縫いにくいので、そこを改良してもう一枚縫った。
これも余ってる布で作ったので、またもや見返しは継ぎ接ぎ。この生地はこれで全部使い切った。しかし色違いがあるなぁ笑
去年、ストレス解消のために生地くらい買うぞとどんどん増やしたので、今は飽和状態なのだけれど、諸事情でまた家のリフォームを少々することになってしまい、アトリエにしてる部屋とリビングを1ヶ月使えなくなる。リフォームは楽しみだけど、1ヶ月間、押入れの中身が全部出てしまうので、去年の浪費の結果と向き合わねばならんのよ。。。
去年はよくお仕事を頑張ったので服地ストックくらいいいんだけど。暇そうに見える私ですが、地味に長時間在宅でガツガツ働いているのです。長年の貧乏暮らしで、とにかく手を動かすか頭を動かしてないと死んじゃう気がするんだわ。手を動かすほうが圧倒的にラクなのよね。
ウエスト紐のぶんも生地がなくて取れなかったので裏当てしてゴムを入れた。ゴムウエストなんて甘えを入れたら終わると思ってたけど、ゴム以前に終わってたので無問題。予想通り超着やすくて、太っても大丈夫。。いや、これ以上は太らないけども。
そもそも他のウエスト紐のも太っても大丈夫だけども。。。紐だとガーゼ生地で作ったときに座るときとか後ろに引っ張られることもあるんだけど、ウエストをゴムで上げておくとそのストレスがなく、襟が後ろにずれることもない。ホント楽だわ。エプロン風もふんわりした別生地なので、座るタイミングでふんわりして後ろに引っ張られることが少ない。とても着やすい。
襟は、普通に肩ではぐ型紙で落ち着いた。型崩れがなく縫いやすい。
この型紙はこれで完成。ガーゼで作るときはウエスト紐をやめてゴムにしようかなぁ。
今年は型紙整理だけで5枚以上夏のワンピースを作ったので、去年までの服はいらないなぁ。
時々、家族の病気の世話で精神的につらい時期に買った服をリサイクルに出すんだけど、それもあるし、まとめて処分しちゃうか。いい思い出がない時期に着てた服はリセットしたほうがいいよね。それで去年の冬物とか、けっこう買い替えたのよね。よく頑張った年だったから、もうちょっと自分を大事にしようと思って。
夏物もリセットしようかな。押入れが空くわ。そしたらまた生地が買える。笑
ピンタックの試作でブラウスも増えてるし。しかし服地を減らして新しい布を買いたいので、また何か作りそうだわ。この定番型紙はこれでもう完成したので、シャツ襟ワンピとかかなぁ。ピンタック入れたら可愛くできそう。今年はあんまりお仕事は頑張らない予定なんだわ。ちょっと去年普通じゃないレベルで頑張りすぎた。いや、これまでほぼ全力で生きてきすぎた。もう趣味の時間を増やしたい。