再び古い装苑から型紙を作った。
今回は、残してあった装苑、1994年10月号から型紙を作ったよ。
その前にややハリがある楊柳ガーゼの使い所は広がるペチコートだったな。肌触りもいいし、ふんわりしても涼しいと思う。娘のドレスを作るとき用にあってもいいかな。あんまり広がるドレス着ないけれども、暇つぶしに作ってもいい。縫ってる時はどうするんやコレと思ったけど、もう一回買っとこ。
どんどん作って生地を減らして、新しい生地を買おうと思って楽天見たら、買いまわりが今日までじゃん。。。間に合わんわ。今日は実家奉仕があるし。ていうか、明日もう12日とか、日にちが過ぎるのが早すぎる。残りの人生の時間がどんどん減るわ。人の世話ばかりしてないで、早く楽しく集中した自分の時間を作らないと自分が死んでしまうわ。
猫。めっちゃ手伝うじゃん、、、、
型紙用紙もまだ届かないけど、家にあった工作用用紙を貼り合わせてなんとか型紙を作りました。型紙用紙の発送が15日なので、凄い先じゃんと思ったけど、もう今日が11日ならすぐだわ。盆仕事終わったら届く感じか。
せっかく掲載があるので作らねばならんと思って型紙をとりあえずおこしたA.O. by ATUSUKI ONISHIのワンピース。
それと、最近ケープカラーが流行ってるみたいなので、娘が大きめの襟のブラウスがほしい様子。装苑によると、アンジェリカというブランドみたいだ。このパターンも起こした。
このケープ襟の幅は14cm。さすがに大きすぎる。10cmで作ろうと思う。