また生地を買ってしまったのだが
はぁぁもう収納庫いっぱいに生地があるのにどうして服地は無いのかしらー。まだしばらくマルシェも無いし、服作りしようと思ったんだけど、雑貨用のプリントしか持ってないわ私。
飾り襟がもう少しの間、流行ってくれるかなと思って、これを作ろうと思ったんだけど、服地向きの生地がなくて、ユザワヤに行ったのね。そしたらシーチングがタイムセールで、予定外の布を買ってきちゃったのよね。ブロードも安かったけど、シーチングでもいけるんじゃないかと思ったり思わなかったり、いや安かっただけですけれども。
いけませんでした。。。いや、やっぱブロードだわ。スケアのほうがなお良いわ。。。
トップ画像の黒いワンピースは、再入手した1993年8月号。発売当時にいちばん使った号だわ。あの頃の狭い作業場所に比べたら今はアトリエ(のエリア)があるので凄い速さで仕上がってしまう。広さって大事よね。ていうか、机って大事だわ。机が買えたときは嬉しかった。嫁入り先で机を置かせてもらう場所がなかったもんな。親がいらないものをたくさんもたせたせいで狭くなったのもあるけど。母親と価値観が違いすぎて人生の大半を苦労してる。母親の欲しいものは私のいらないものばかりだ。私はネコチャンと作業机のある部屋となんとか暮らしていける仕事があればよかったのに。そんな母親も、もう認知症が入ってきたのでいいんだけど。それに今はやっとネコチャンも机も仕事も私は手にいれてる。あとは付き合いで30年間持っていた不用品を片付けることだけだ。
あ、つい、当時のストレスが思い出されてしまったわ。でもこれで放出したので消えたはず。とりあえずこの本は一度仕舞うか。w
今はネコチャンがいるので幸せ。
いろいろサイズが合わないので、原型をMLで作り直した。手伝うネコチャン。
シーチングではレースに合わせられなかったので、こっちのデザインにします。。これは、1992年8月号、
セーラーカラーは娘にいらないって言われたときに困るので、グレーの生地で作って、襟のカドを丸くします。。これ見て、そういえばジグザグミシンで作ったフリルは、工業用ミシンではピコミシンと言うんだったなと思い出したわ。
今日は布を広げたり畳んだり、本を広げたり仕舞ったりしただけで終わってしまったわ。型紙は3つ作ったけども。原型と、金子功と金子功。
これがイイねって思ったけど、パターンが載ってなかったわ。今は無きローラアシュレイ。いい店だったけどなぁ。。
ここんとこ、作り直しが非常に多い。型紙作る段階でもう少し気をつけよう。。。肩パットの時代のパターンなんだよなぁ。