ハイウエストのダブルガーゼ刺繍のワンピースを手直し
先日、気分転換に作った夏のワンピースですが、手直ししたら娘が持っていってくれました。あんまり気に入った様子じゃないので、着てもらえるか不明だけど。
手直しは、
後ろのゴムをきつくして、娘のウエストサイズに合わせる。
丈が長すぎたので7cmカットして縫直し。
布は、ユザワヤでセールになってた夏生地。抗ウイルス クレンぜ加工のダブルガーゼ刺繍で1m1000円以下で買えたので、1着分3000円程度だったのです。
来年着てくれるだろうか。。。仕舞われておわりかもしれん。。。一応、娘の好みを集めて作ったんだけども。ハイウエスト、ケープカラー、生地は本人セレクト、くるみボタン。でも仕上がりはバブルな印象らしいわ。娘はどうもカントリー系かわいいが好きみたいなんだよね。そして水玉は着ないポリシーがあるようだ。私がチェックを着ないのと同じだろうな。
苦労したくるみボタン。ダイソーにくるみボタンキットを買いに行ったんだけど、12mmが3店行って無くて、諦めて帰宅して、家を探して残ってた材料を集めて作ったわ。
ロットが違うのが混じってる寄せ集めなので、ただでさえうまくはまらない上に、刺繍でデコボコがあるので、数少ない手持ち材料なのに布の押し込みを失敗してしまい、手芸ペンチでむりやり押し込んで使った。シーズン終わりの夏服で来年は着てくれないかもしれないし、気分転換に作ったものだからいいや。。。
あと、反省点として、また合わせが深すぎた。型紙作るときは、ループ止めで、くるみボタンにしようかと思って下の持ち出しを広めに書いたのよ。でも盛りすぎてコテコテかなと思って途中で普通の合わせに代えたんだった。。
次にダイソーに行ったら、くるみボタンキットをチェックしよ。